― 日蓮宗七面山妙栄寺 ―

住所:名張市百合が丘東2番町10番地

TEL FAX:0595-63-6305

なんでもお気軽にご相談下さい

  • よめ

お墓参り、行っていますか?

よめです。

更新が途絶えていた1年、子どもの寝ている間にこつこつと作業を続けまして、ついに!ホームページに新しいページを追加しました。

こちらです


妙栄寺が持っている寺墓地「妙栄寺メモリアルパーク」のご案内です。

名張市内、春日丘からつつじが丘に至るまでの場所にひっそりとあります。

敷地内に永代供養墓もあります。

もともとあった合祀墓に加え、昨年末には納骨場所を各家で分ける「個別永代供養墓」もご用意しました。

三交バス「つつじが丘口」下車すぐです。



実はホームページを見ていらっしゃる方の中では一番お問い合わせが多いのですが、情報量が多くなるのでどういう形で載せるか苦心しておりました。

1年がかりでしたが、ひとまず形になってほっとしています(^^)

興味のある方は一度ご覧ください!



妙栄寺メモリアルパークは10年ほど前にできた比較的新しい墓地です。

当時妙栄寺は新しいお寺のため、檀信徒様の中にはお墓をまだお持ちで無かったり、あるにはあるが遠方でとても頻繁にはお参り出来ない方が多くいらっしゃいました。

「こっちにお墓があったらねぇ」。

そんなお声も多く聞こえ始め、それならばと住職と副住職(当時)が計画したのがはじまりです。

そういう経緯でしたので、民間の墓地のように沢山の宣伝は打たない代わりに、地域内ではかなり安価で御提供させていただいています。

近頃は、東山霊園で大規模災害が起きてから、永代供養墓のお問い合わせも多くいただくようになりました。



かくいう私の実家も結婚直前に祖父が亡くなり、妙栄寺メモリアルパークでお墓を建てました。

もともとお墓がなく家族全員手探りでしたが、いざ建立してみると長期休みの前などに襟を正してお墓の手入れに行くのが習慣になっています。



「面倒をかけたくない」。

祖父も生前よくそうつぶやいていました。

当寺にもそうおっしゃってご相談にいらっしゃる方が多くいます。

しかし、私の親や私はそれを「面倒だ」とは思ってはいません。

習慣に無かった「お墓参り」を我が家の大切な習慣にしてくれた人、

我が家の先祖と家族を結んでくれたのは祖父なのです。




まずはご家族の方と一緒に妙栄寺にいらっしゃってください。

あなたのご家庭に合った供養の方法は必ずあります。