• よめ

1年越しのお礼と近況報告

よめです。

ブログ上では旦那がまだ荒行から帰ってこれていませんでしたが、無事帰山しています💦

きちんと報告できず申し訳ないです(;^ω^)

60名超の檀信徒さんにあたたかく迎えられ、無事に帰ってくることができました。

声はかすれて髭もじゃになって帰ってきた父でしたが、娘はすぐ分かり、抱っこされて離れたがらず泣くほどでした(-ω-)

家族はやっぱり一緒がいいなと実感した出来事でした。

夫の成満を応援してくださった皆様、遅ればせながら本当にありがとうございました。



今はちょうど令和2年度の行僧さんたちが厳しい修行の真最中です。

寒風吹きすさぶ中山の水行は想像絶するほど大変でしょうが、どうか堪えて成満していただけますように。




さて、帰山式1か月前の1月初旬、長男も元気に誕生しました。

体重3532gで生まれた時から大きめでしたが、生後半年で10㎏超、1歳になった現在では13㎏ほどの巨大児に成長し、いたずら盛りで目が離せない毎日です(-""-)


最初はブログで報告を…報告を…と思っていましたが、途中から、息子が1歳になるまでは無理をしないことに決めました。

私もキャパシティがそれほど大きくなく、すぐ子どもにしわ寄せが行くので(;^ω^)


子どもも二人になってくると、先々のお寺の未来、子どもたちの未来について考えることも多くなっていました。

お寺では毎月さまざまな行事もありますし、子どもとのことなどお伝えしたいこともたくさんあります。

そんな中でブログ更新はお休み!!と勝手に決めてから、正直少し心が楽になったところもあります。



「発信」ばかり意識すると、見栄えのいい投稿をしないと、ここは隠さないとと、世間に見せたいのか、はたまた全力で隠れたいのか分からない気持ちになってきます。


でも、だからこそ「発信」より大切なことは「吸収」なんだよなぁと、当たり前のことを実感した期間でもありました。


今はまだ嫁としても母親としても1年生。

子どもたちは日に日にモンスター化し、嫁の仕事も縮小せざるを得ない現状です。

それでも子どもと過ごす何でもない一日一日が今は「吸収の期間」。

日常の中にある小さな小さな発見や喜び、悩みや失敗を糧にして成長しているのだと思えばいいと思っています。


吸収なくして発信なし。


そんなわけで、これからもスローペース更新ですがご勘弁下さいませ(^_-)-☆

(もう宣言しちゃった)




79回の閲覧

― 日蓮宗七面山妙栄寺 ―

住所:名張市百合が丘東2番町10番地

TEL FAX:0595-63-6305

なんでもお気軽にご相談下さい