• よめ

【七面山】7月参り 2か月連続の雨・・・

7月26日(火)

七面山へお参り(^O^)

毎月、AM3:00に起きてAM4:00に出発、車に揺られ揺られて(よめは爆睡してますが…)AM9:00ごろから登り始め、12:00ごろまでに敬慎院到着を目指します。

が、しかし、山梨に入ると雨……

天気予報はチェックしているので分かってはいたのですが、やっぱり晴れに比べて体力は消費する気がします(^_^;)

雨の七面山は神秘的。

上に登っていくほど薄霧がかかって、遠くに街では聞かない鳥の鳴き声がします。

三六丁の坊。

上は気温が低いので、下ではとうに見終えたあじさいが見事に咲いていました!

頂上近くになるにつれ俗世の気配が消え、こういった細やかな人の営みが際立って見えます。

敬慎院に着くとシカがお出迎え!

なんか苔食べてました。

副住職と義兄さんは傘差しでズンズン登っていきます。(しないと思いますが真似しないで下さいね)

聞けば3歳から登ってるそうなので、登山という感覚は無いのかも知れません。

そういえばこの日も地元のお寺のお子さん達が沢山登っていらっしゃいました!

夏休みは各地で「修養道場」というお寺のお子さん向けの合宿があるそうです。

子どもにはなかなか辛い道程だと思いますが、お友達と一緒に元気に挨拶して下さいました。

一方、26歳運動経験一切なし女の私はというと、いつも下りは足がガクガクで毎月無傷で帰れているのが奇跡な気がします。

~~~七面山参拝めも~~~

【雨の日】

参道は木々が屋根代わりになっているので思ったほどは濡れません。

しかし雨具は必須です!

レインコート、リュックカバー、雨具と登山靴には防水スプレーを振っておくと◎。

上に登ると気温差が激しく、冷えます。(なんと上では7月でもコタツが点いてます)

着替えも多めに持っておきましょうね。

#七面山 #修行 #日蓮宗 #月参り

171回の閲覧

― 日蓮宗七面山妙栄寺 ―

住所:名張市百合が丘東2番町10番地

TEL FAX:0595-63-6305

なんでもお気軽にご相談下さい